声を出して健康になる!声ヨガ体操
〜認知症や誤嚥予防のための発声エクササイズで心も明るく〜

2023/01/05

声ヨガとは?

https://note.com/voice_yoga/n/n4e2f5ba75525

声ヨガは、声で心を整える健康法です。発声・呼吸・瞑想を軸にしたエクササイズを行うことで、気持ちが上向き自信が生まれます。美しい発声のためには口、舌、喉だけでなく表情筋も必要です。声ヨガを通じて若々しく、生き生きと健康長寿のお手伝いができたらと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=pyYw8dCg1YE

 

活動① セルフケアの推進【出張】声ヨガ式介護予防教室

ご高齢者の健康長寿のため、声ヨガ式介護予防教室の出張を行っています。

介護予防講座

当協会の認定講師がお伺いして、60〜90分ほど皆様と一緒に実践します。激しい運動ができなくても、座って優しく行えるので、誰でも声を出して心をリフレッシュできます。声が通る感動や一体感を味わえるだけでなく、嚥下機能や表情筋・脳を鍛えることにも役立ちます。

 

活動② 朝活推進【無料】コミュニティー

マスク生活で口・舌・喉の力が衰えていませんか?

一般社団法人日本声ヨガ協会(略称:JVYA)では、毎週月曜と金曜の朝に全国と繋がる無料のオンライン朝活会を開催しています。1週間を気持ちよく爽やかにスタートさせたい方は是非、お気軽にお越しください。
以下のLINEオープンチャットからご参加できます♪

https://line.me/ti/g2/7j6H199RKD_380gh995BqsXnhR3CFC3_Bn03cQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

活動③ 地域交流促進【大津別院】声ヨガ教室

 

 

 

 

 

 

 

毎月第4月曜日13:00~14:00に、重要文化財である大津別院で声ヨガクラスを開催しています。(参加費 1回1,000円)お堂ならではの、空間に響き渡る声の振動と心地よさを是非ご体感下さい!
参加希望の方は以下よりご予約下さい。

http://tol-app.jp/s/voiceyoga-otubetuin

当日空きがあれば大津別院でも直接お申し込み・参加も可能です。

 

活動④ 世界嚥下デーに無料イベント開催!全国100施設と繋がるレクリエーション

2022年12月12日(月)の世界嚥下デーに全国100施設とオンラインでつなぎ、約3000人の方と一緒に嚥下体操を行いました。たくさんのご参加ありがとうございました。 滋賀県と大津市の後援、(株)龍角散の協賛のもと、滋賀県では”旧大津公会堂”の大ホールにおいて40人の方と行いました。 嚥下機能向上へ皆さんの関心が非常に高く、アンケートでも次回も期待するという声が多く寄せられました。
今後も、毎年無料開催し多くの方にご参加いただき、元気で健康になっていただきたいと考えています。
2020年の平均寿命で滋賀県の男性は全国1位、女性は2位です。”健康長寿”な滋賀県をめざし盛り上げていこう!というボランティアスタッフの仲間を探しています。
また、ご協力ご賛同頂ける企業、団体も募集しています。
お問い合わせはこちらまでお願いいたします。
https://voiceyoga.jp/

 

 

 

 

 

 

 

声ヨガ式嚥下体操「ヨガ×のどトレ」サンプルはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=GwJ6mUVY6zY

発信① 健康しが体操「びわ湖編」をYouTubeで配信中です!

声を出しながら体操を行います。声や表情がイキイキ元気になるだけではなく、2つのことを同時に行うので、脳が活性化して脳トレにもなります♪ 一石二鳥の体操は小さなお子様からご高齢者まで幅広く行っていただけるやさしい内容になっています。

滋賀県大津市在住で、アナウンサー歴25年以上の岩見知香が、びわ湖から元気にお届けする映像で一緒に体操をしながら心をスッキリ上向きにしませんか?動画はYoutubeで無料でご覧いただけます!

健康しが体操(びわ湖編)声を出して楽しく元気に!声ヨガ健康法

 

発信② 声ヨガ式「嚥下体操」がDVDになりました!

 

 

 

 

 

 

 

声ヨガ式嚥下体操は、健康長寿のために「声を出して、楽しく元気に健康に!」をコンセプトに考案されたエクササイズです。ヨガ×のどトレで、座っても立っても行える優しい誤嚥予防体操になっており、1日5分〜気軽に手軽に行えます。また、笑いあり、語らいあり、参加者同士が楽しく交流できるきっかけを作ります。DVDを見ながら一緒に声を出して、楽しく心と身体を整えましょう!

DVD詳細

https://www.tkhs.co.jp/book/detail.html?id=229798&itemid=229798

動画サンプル

 

(参考)一般社団法人日本声ヨガ協会ホームページ

https://www.voiceyoga.jp/

share on
  • line

関連記事

滋賀で もっとカラダにイイこと ココロにイイこと